地域リ-ダ-養成講座 第2講の開催

2016年9月30日、地域リ-ダ-養成講座 第2講が開催されました。
講座内容は次のとおりです。

【課題の本質を探る(システム思考)講座】

  1. 今日の目的の確認
    • 前回の振り返りとあらためての質疑応答
        • 前回決めた、問いの設定と技術、試してみた?
        • 実際にやってみて生まれた手ごたえ・不安を話し合う

    • システム思考を学ぶ
    • 自分の向き合うテーマを考える。
    • 原因ー結果の相関関係を把握する。
  2. 実践
    • 「高い塔をつくる」
        • まずは、チームで紙を使って実際に作ってみる。(紙20枚でなるべく高く)

    • 結果を踏まえて。どうやったら高い塔を作れるか、紙に書く。
    • システム的に捉え、必要な要素、根本的な原因を確認する。

    樹形図

  3. 自分が向き合いたいと思う課題を考える
    • トリオインタビュー・・聞き手、語り手、記入者に分かれ、インタビューを行う。
    • 自分が今大切にしていることを客観的に把握する
    • その自分が今、心から取り組みたいと思うテーマを考える。

【第2講のポイント】

  1. システムとして捉える。(全てはつながっている)
  2. 自分がエネルギーを持って取り組むテーマを大切にする。

【宿題】

  1. 自分が取り組むテーマのシステム図を作る
  2. そのテーマで30人と意見交換する
【写真資料】
第2講 資料1  資料4